ひらおかゆみのなげやりブログ

もう、なげやりです…

Windows 8 & Office 2013デビューしました

遅まきながらWindows 8ユーザになりました。

学割は使えるうちに使っておかないとね、ということです。

とは言え、4月以降も学生ですが。晴れてM1になるか4年生をもう一度やるのかは別として。

 

Office 2013もプレビュー版が出ていたのでインストールしてみました。

なので、今日はWindows 8とOffice 2013の第一印象をレポートします。

 

まず、画面デザインがフラットになりましたね。これは好き嫌いが分かれると思うんですけど、私はWindows 7 & Vistaのデザインのほうが好きです(いや、なんとなく)。

 

Windows 8からスタートボタンがなくなったのは物議を醸していますね。ジェスチャーが使える環境だとiPadみたいに画面をさっと撫でてスタート画面を出せるのでしょうが、私のPCではそれができないので残念です。でも、Windowsキーを使ったショートカットキーがたくさん用意されていて、基本的には代用できそうです。いまだにスタートボタンのつもりでIEのアイコンをクリックしたりしていますけど、スタートボタンがなくなっても世間で騒がれているほど不便ではないかな?というのが私の印象です。いわゆる慣れの問題ってやつです。

 

でも、アクセサリを呼び出すのがすごく面倒になったのはなんか頂けないな。よく使うアプリはスタート画面に張り付くので困らないのですが、たまにペイントとか使わざるを得なくなったとき(実はまだAdobe CSをWin7から移行していなくて…)、探すだけで10分くらい迷いました。

ちなみにスタート画面(Windowsキー)に移って、余白を右クリックすると下に「すべてのアプリ」が出てきて、そこをクリックすると一覧から選べるようになります。画面いっぱい使っている分、スタートメニューより見やすいのは確かです。カテゴライズもきちんとされています。

 

ところで、Windowsキーのないキーボードの場合どうするのでしょうね?マウスのカーソルを画面の端に合わせるといろいろポップアップしてくるのですが、イマイチ感覚が掴みづらいんですよね。「WindowsキーのないキーボードでWindow 8を操作するな」ということかしら?

 
あとは、はっきり言ってWindows 7から変わっていません。私の好きなデスクトップテーマも使えますし、アイコンのデザインがガラッと変わったわけでもありません。エクスプローラのメニューがリボンになってましたが、私元々リボン大好き派なので、正直気が付きませんでした。
 
次はOffice 2013のファースト・インプレッションです。
 
変わったとこ:
  • アイコンのデザイン(嫌いではないよ)
  • ローカルディスクと同じ感覚でSkyDriveに保存できる機能
  • Microsoftアカウントを使う
変わってないとこ:
  • 上記以外のほとんど
MicrosoftアカウントはWindows 8のログインにも使うので、これからは必須になっていくのでしょうね。
 
Microsoftアカウントは、大雑把な言い方をするとHotmailです。今はoutlook.comというドメインに変わりましたが。登録するとMicrosoftから7ギガバイトの領域が無償で提供されて、その枠内でSkyDriveDropBoxみたいな共有ストレージ)、Outlook.com(Hotmailのリニューアル版)、その他もろもろの、iPhoneでいうところのiCloudみたいな機能を使うことができます。システムはWindows Azureで構築されていて、Azureの宣伝も兼ねているみたいです。容量はお金を払うと増量してもらえるそうです。それと、βテストあがりの人は正式サービス時に25ギガバイトをもらっています。ソースは @btnrouge(チッ、ビーターめ!)
 
SkyDriveへの保存は、さすがにローカルよりは遅いかなといった感じです。でもほかのデバイスでも見られるのは嬉しいですね。それに、Windows Azureのデータ消失確率は、PCのハードディスクが故障する確率より桁違いに低いので、大切なデータはローカルとSkyDriveの両方に保存しておけばまず安心。自分でUSBメモリやCD-Rにバックアップする手間が省けます(私はこれが一番嬉しい!)
 
Office 2013については以上です。だって、他はOffice 2010から何も変わってないんだもの。SkyDriveなんて要らないよ、という方はOffice 2010のままでいいと思います。いつまでOffice 2010を売るのかはわかりませんけど。
 
最後に、Office 2013のプレビュー版にしかないもの。

f:id:yumix_h:20130108125423p:plain

Word 2013 プレビューの右上なんですけど、私のアカウントを示すアバターの横のニコマーク、可愛くないですか?

プレビュー版のフィードバックに使うボタンなんですけど、一目見て気に入ってしまいました。正式版でも残してほしいなぁ…