
ひらおかゆみのなげやりブログ

もう、なげやりです…

「水まんじゅう」勉強会(前編)

ゆとり Advent calendar、17日目の記事です。昨日は@zer0_uさんの「ゆとりがないので手軽にことりちゃん描いてみた #yutori_history」です。

 

他の皆さんと違って、ゆとりさんとはそれほど接点がなく、何を書いたらいいかわからないので、主催者@ayato_pさんの勧めに従って「いろふ Advent Calendar」を参考にしようとしたらもっとわけが分からなくなって(主催者にハメられた?)、仕方なく柳澤真子とゆとりさんのブログ「水まんじゅう」の勉強会をやりました。前編は私・ひらおかが、明日の後編は柳澤が担当します。明後日はこぼれ話を@btnrougeが担当するとかしないとか…

 

 

本編に移る前に軽く私の自己紹介をします。

名前は平岡由美(ひらおかゆみ / @yumix_h)、都内近郊の大学に通う大学院1年生です。よくゆとりさんと@yamadamnさんから、@btnrougeとカップリングされそうになりますが、結構不本意です(彼の名誉のために書きますが、決して悪い人ではないです。ただ、女の子に対してちょっと冷たいかな?という気がします)。表では建築学を専攻していますが、本当になりたいのは天文学者です。高校自体はもっぱらSPARCを使っていましたが、大学に入ってからは課題の提出がWordフォーマットだったのでWindowsも使うようになりました。後編を担当する柳澤真子(やなぎさわまこ / @makoyanagisawa)は中学の2学年下の後輩で、中高大とずっと一緒の学校に通っています。

 

1. ブログとTwitterでアイコンが異なる

最初に目についたのが、ブログとTwitterではアイコンが異なることです。

ブログ→

Twitter

柳澤に言わせると、昔はTwitterもブログと同じネコ?アイコンだったそうです。なぜTwitterの方だけ変えたのかは不明です。

2. 転職とJJUG CCC

新しい方から見ているので、必然的に転職とJJUG CCCの話題が先に来ます。JJUGとは、日本Javaユーザグループのこと。私、そんな組織があることを初めて知りました。ゆとりさんはその幹事会メンバーになったのですね…って名前がないよ?JavaFXの櫻庭さんが副会長のようですが、あとは私が知らない方ばかり。一日も早く「ゆとり」の名が載りますことをお祈りします。

JJUG CCCは私行かなかったのですが、当日午前中に@btnrougeから、

@JavaFXpertの方がいらしていたのですね。そこだけでも聴きたかったな…
(私、去年のJavaFX Advent Calendarの担当日がちょうど誕生日で、櫻庭さんとJim Weaverさんから直接お祝いの言葉を頂いたのです!)

と話は逸れましたが、幹事権限なのか日頃の人脈のなせる技なのか、こんなことをなさっていたようです。

JJUG CCCでは一時間という枠でのセッションしかなく、なんとなく1時間というのは辛いという人もいるのではないかと思いつつも参加者一人も居ないと辛いなぁと思い、当日、@irofさんと@soudai1025さんと@hakuraiさん、@miyakawa_takuさんあたりを捕まえて強制ご相談したところ快諾していただき最低限となる人数を確保。それ以外の方々にも参加していただくことができて非常にありがたかったです。

どうもゆとりさんと@irofさんはただならぬ因縁?があるようで…

@irofさんのAdvent Calendarを勝手に作った因果応報がこの「ゆとり Advent Calendar」みたいです。ご自身を勝手にネタにされた@irofさんはどう思われたのか存じませんが(ご自身も寄稿していることから抗議はしていないようですけど)、ゆとりさんとの力関係がわかるスライドを見つけましたので、勝手に転載します。

http://d.hatena.ne.jp/irof/20130512/p1 より転載)

ひょっとしてゆとりさん…いじめっこ?

3. Java使いから見たC#

ゆとりさんはJavaだけでなくC#にも精通されているようで…と書きたいところでしたが、柳澤と二人でこれ違くない?と思ったのがこのあたり。特にenumとか、むしろC/C++enumをそのままC#に持ってきた感じで、Javaの方はenumらしき何かをEnumと言っているような気がしています。enumがそもそもどういった類のものか整理されていないというのが第一印象です。もっとも、私らもC/C++歴は10年に満たないので勘違いしている可能性ありですが。

4. アジャイル開発

「水まんじゅう」で鋭いと思うのがアジャイル開発に対するツッコミです。アジャイル開発の理想と現実を体験されているからこそ書けるというか、開発手法について興味をお持ちなのでしょう。私らは学生の身分なのでそういうこと全然考えないのですが、さすがは職業とする人は違うと感じました。

5. JPA

ゆとりさんはテクニカルな記事をいくつも投稿していますが、特にJPA関連が光ります。レベルが高くて正直ついていけないのですが、かなり細かいところまで分析されているのは感覚的にわかりました。ちなみに柳澤は「あたしこういうのわからん!」と読むの放棄していましたが(←それでは勉強会にならない)。

6. WebLogicCDI

WebLogic歴20時間で発表までこぎつけるとはさすがです。が、私、正直難しくてついていけません…

7. TDD

ゆとりさんの記事にはTDDネタも頻出です。

…ごめんなさい、難しすぎて私にはよくわからない。

 

とりあえず、私の担当は最新~2012年までです。残りは明日、柳澤(@makoyanagisawa)が書きます。